犬バカ三昧

犬への愛が止まらないw

子犬の逃げ足

子犬って遊ばせた後、ゲージに戻す時に捕まりにくくないですか?

タマは「捕まる=ゲージに入れられる」を理解して逃げ回ります

f:id:marupinotama:20220211142313p:plain

あなたの事です

初めの頃は「こら、待って~!」とハイジの気持ちで追いかけていましたが、さすがに毎度となると。。。。イラッとしちゃいます

そりゃそうだよ。捕まったら自由はなくなるし、オカンに追っかけられるのも楽しいもんな。

そこでです。必殺道具を開発いたしました。

↓コレです。 首元から紐が伸びています

f:id:marupinotama:20220216152440j:plain

首輪に毛糸の紐ですの

f:id:marupinotama:20220216152518j:plain

お粗末な。。。怒っ

あっ。。でもね、リードだと長すぎるのよ。

家の広さにもよるけど、50~70㎝くらいが扱いやすいのよ

この発明のお陰でストレス減ったわ~。 そろそろゲージと思ったら声かける前に紐を手に取ってからの抱っこor誘導でございます

ただし、子犬が動いている時など急に引っ張るとむち打ちになってしまうから注意も必要です。 余裕を持ってユルリとした扱いが良いと思います。

 

子犬はなるべく小さなうちから首輪に慣らすのも必要かと

なぜなら先住権のピノはお散歩デビューと同時に首輪をつけたので、慣れるまで時間がかかりました。未だに首輪をつけると掻いて嫌がります。

因みに、服もです。 

 

3か月齢を過ぎると子犬の自我がムクムクと目覚めます。 この頃にしっかりマナーや躾をしたいところですが、難しいですね。 

「先輩犬の時はこうだったから」。。。ってあまりあてにならない事が多いです。

個性がしっかりあるのよね(^_-)-☆

f:id:marupinotama:20220216154547j:plain

体が倍あるピノと遊ぶタマ

ピノの優しさがタマを伸び伸び育つようにしてくれてるんだと思う

ピノはええ子じゃ

それでは。。。この辺で。

あなたも私もワンコも have a good day!