犬バカ三昧

犬への愛が止まらないw

子犬 4か月齢

f:id:marupinotama:20220224154013j:plain



子犬の4か月って、天使なの?悪魔なの?

そりゃあもう、、、ゴリラだね

だね。 天使と期待しつつも、ほぼゴリラ的毎日です

そんなタマゴリラのしつけの課題は

☆ ウン様で遊ばない(まじ、勘弁よー)
☆ ご飯を完食する
☆ 呼び戻し

と、まぁこんなもんかな。トイレの失敗は少なくなってきたよ

でも、ウン様で遊ぶんでしょ?

ええまぁ。。(´;ω;`)ウッ…

でもね~。3匹子犬から育てて勉強したのが

犬に完璧を求めない、ってこと。

諦めじゃないよ。馬鹿にもしていない。 ただ、我を振り返えってみて

自分は完璧じゃないのに、なぜ犬に完璧を求めるのか。。。と。

最近、多様性という言葉をよく聞きます。 犬だって多様性です。

同じ犬種であっても、兄弟であっても個性がありみんな違う

なので躾のツボも違う。このツボを見つけるのがとっても難しい

 

人間に置き換えると「○○さんが出来ることが何故あなたは出来ないの?」と言うのと同じよね。だから、ほかの犬は出来たのにウチの子は何故できないの?と思いたくないなぁ。 

じゃあ、ウン様遊びも許すんかい?

いや~ん! それだけは勘弁よ。とにかくウン様見つけ次第素早く掃除だね

目を離す時、留守番時はクレート待機っす。

あと、ビターアップルも重宝しています。

これ、効果絶大です。荒療法なんですが、ウン様に直接かけます。口に咥えたときに驚いて吐き出しました。体には害が無いはずなので良いのですが、かけるタイミングが難しいデス。

 

f:id:marupinotama:20220224153010p:plain

あなたも私もワンコも have a good day!